ビッグバナー広告

大阪府立北野高校出身の有名人一覧!ノーベル化学賞の吉野彰さんも!

ノーベル化学賞で再注目の北野高校!

昨日、ノーベル化学賞が発表されました。

北野高校出身の吉野さんが受賞されたことで、北野高校が注目されています。

この記事では、北野高校出身の有名人をご紹介していきます。





吉野彰さん

最初にご紹介するのは2019年のノーベル化学賞を受賞された吉野彰さんです。

吉野さんは、北野高校を卒業した後、京都大学工学部、大学院に進学し、旭化成でリチウム電池の開発を行いました。

1981年からリチウム電池の研究に着手し、83年にコバルト酸リチウムを正極とする2次電池を試作、85年に負極を炭素に切り替えて現在使われている形にしました。

91年には量産化され、95年の「ウィンドウズ95」に搭載されたことから一気に普及しました。

今では、スマホやカメラなどにも使われ、生活に欠かせないものとなっています。

橋下徹さん

元大阪府知事であり、弁護士である橋下徹さんも北野高校出身です。

橋下さんは北野高校を卒業後、早稲田大学政治経済学部経済学科に進学されました。





手塚治虫さん

漫画家の手塚治虫さんも北野高校(当時は、北野中学)出身です。

高校を卒業後、大阪帝国大学附属医学専門部に進み、在学中の1946年に4コマ漫画『マアチャンの日記帳』で漫画家としてデビューします。

その後、鉄腕アトム、リボンの騎士、ブラックジャックなど数々の名作を生みだしました。

amazon kindle unlimitedに登録すると、登録後30日間無料で鉄腕アトムを見ることができます。

有働由美子さん

元NHKアナウンサーで現在はフリーアナウンサーの有働由美子さんも北野高校の出身です。

有働さんは、日本テレビ「news zero」でノーベル化学賞の受賞が決定した吉野さんをゲストに迎え「同窓生一同喜んでおります」と祝福されました。

藤田田さん

「日本マクドナルド」や「日本トイザらス」を設立した藤田さんも北野高校出身です。

著書「ユダヤの商法」はベストセラーになりました。

廣瀬俊朗さん

元ラグビー日本代表キャプテンの廣瀬俊朗さんも北野高校の出身です。

高校を卒業後、慶応義塾大学に進みました。

大学で嵐の櫻井さんと同級生になり、仲良くなりました。

今でも旅行に行く仲だそうですよ。

ドラマ「ノーサイド・ゲーム」に廣瀬さんは「はまさん」役で出演されていましたが、櫻井さんもちょい役で出演されていました。

もしかしたら、このような仲だったから櫻井さんが出演されたのかもしれませんね。

桐谷健太も北野高校の卒業生なの?

「北野高校」と「桐谷健太」がセットで検索されていることがよくあるようですが、桐谷健太さんは北野高校の出身ではありません。

桐谷さんは大阪府立桜塚高校出身です。

まとめ

・大阪府立北野高校は有名人を多数輩出している

以上、『大阪府立北野高校出身の有名人一覧!ノーベル化学賞の吉野彰さんも!』でした!

すごい学校ということが改めてわかりました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする