ビッグバナー広告

2018年台風26号の名前は『イートゥー』名前の由来は?

2018年 台風26号の名前は?

台風26号のタマゴが発生しました。

毎週のように日本を襲ってきますね…

台風が発生すると経路も気になりますが、台風の名前も気になります。

台風26号の名前は『イートゥー(Yutu)』

イートゥー、イートー、いとう?

呼んだ?

今日は、台風26号の名前『イートゥー』について解説していきますね。





そもそも台風の名前ってなに?

台風の名前は、日本も加盟している【台風委員会】が、つけています。

今年は、台風多いですよね。 台風の名前が毎回話題になりますが、台風の名前は《台風委員会》がつけてるってご存知でしたか? 今日は、...

【台風委員会】に加盟する国が考えた140個の名前を発生順に用いています。

140個台風が来て、141個目の台風がきたときは、最初の名前に戻ります。

たまに例外があります。

最近の例外は、台風17号です。

ハリケーンの名前をそのまま名付けられた珍しいパターンでした。

2018年 台風17号の名前は? 台風17号が発生しました。 どんどん発生しますね。 台風が発生すると気になるのが台風の名前で...

今回の名前は、140個の名前からつけられています。

台風26号『イートゥー』の名前の由来は?

『イートゥー』の名前を考えた国は、中国です。

中国といえば、パンダですね。

ウサギは中国まで行かなくても、王子動物園(神戸市)で会えますけどね(← 王子動物園の宣伝)

いまなら、神戸市に「ふるさと納税」をすると、王子動物園のチケットがもらえます!

>> 【ふるさと納税】105:王子動物園グッズ&入園券(5枚)

少し話がそれましたが、台風26号の『イートゥー(Yutu)』は、中国の『民話のうさぎ』が由来になっているそうです。

民話のうさぎ…

台風25号は、『伝説の少女』が由来でしたね。

2018年の台風25号が発生しました。台風の名前は、『コンレイ(Kong-rey)』です。『コンレイ』の名前の由来についてご紹介します。

「民話のうさぎ」について、ネットで検索だ!

調べました!

日本では、お月様にウサギがいると言いますが、中国でも同じようにお月様にウサギがいると言われているそうです。

このウサギのことを中国では、玉兔(Yùtù、イートゥー、ぎょくと)、月兔(Yuètù、ユェトゥー、げつと) などと呼ばれているらしいです。

この「玉兔(イートゥー)」から命名されたんですね!

ちなみに、日本ではウサギが餅をついていると言われていますが、中国では、ウサギの横に見える影は臼(うす)であるともされています。

この臼について、中国では不老不死の薬の材料を手杵で打って粉にしているとされています。

なにはともあれ、台風のときは、家でごろごろ過ごすのがいいですね。

私はよく【U-NEXT】を見ています。

映画やドラマが見放題なだけじゃなくて、雑誌も読み放題なのが嬉しいポイント。

おかげで最近雑誌を買わずに済んでます。

>> 今なら無料トライアル実施中!<U-NEXT>



男性はこちらのほうがいい?笑

>> 【見放題chライト】2週間無料でDMMの動画が見放題!



まとめ

・台風26号の名前は、『イートゥー(Yutu)』
・命名した国は、中国
・お月様にいるウサギが由来

以上、『2018年台風26号の名前は『イートゥー』名前の由来は?』でした!

被害が出ないことを祈ります。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする