ビッグバナー広告

令和元年はいつからいつまで?2020年も令和1年なの?

新元号は、令和!

新元号が本日発表されました。

新しい元号は、【令和】(れいわ)です。

元号が変わるのは30年ぶりなので、元号が変わる瞬間に立ち会うのが初めてという人もいると思います。

今日は30年ぶりに始まる『元年』(がんねん)がいつからいつまでかについて紹介していきますね。





令和元年はいつからいつまで?

そもそも元年(がんねん)ってなに?

元年とは、はじまりの年です。

元年と書いて、「がんねん」と呼びます。

新しい元号がはじまった日からその年の12月31日までを元年といいます。

私は、平成が始まった(1989年1月8日)少しあとの1989年5月生まれなので、平成元年5月生まれです。

自分が生まれた年なので、元年はかっこいいと思っていますが、世間ではどうなんでしょう。

生年月日を記入するときに、みんなが数字を記入するところに私は漢字で「元」と書くことができるので私は誇らしかったです。

元年生まれは生年月日を書くときに、「元」年と書いてもいいですし、「1」年と書いても良いです。

ただし、戸籍や住民票などの正式な書類には必ず「元年」と記載されているので、「元年」が正式だと思います。

しかし、パソコンやスマホなどで生年月日を入力する際には、入力項目に数字しか入らないようになっている場合もあるので、そのときは、1を入力します。

話はそれましたが、令和は2019年5月1日から始まります。

ですので、令和元年(令和1年)は2019年5月1日~2019年12月31日までです。

2020年1月1日からは令和2年です。

2020年4月30日までは令和元年では?と思う人もいるかもしれませんが、それは違います。

令和元年は5月から12月までなので、令和元年1月から4月までは存在しません。

ですので、令和元年生まれは希少です!

うらやましいね!

まとめ

・令和元年は2019年5月1日~2019年12月31日
・令和元年1月~4月は存在しない

↓もうこんな商品が出ています!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 平成 より:

    ふと気になって調べたら、ここに辿り着きました(*^^*)

    解りやすい説明で理解できました!
    ありがとうございました(^_^)v

    ちなみに、私も平成元年5月生まれで、あなたに引き寄せられた運命を感じました笑

    • passante より:

      はじめまして(*^^*)
      コメントありがとうございます!
      このサイトの初コメントが平成様だったので、私も運命を感じました笑
      もうすぐ30歳ですね。
      お互い素敵な30代にしましょうね♪

  2. 鶴田 秀夫 より:

    令和元年の年賀状は発行されないのですか?オリジナルで作成投函可能ですか!?

    • passante より:

      初めまして!
      コメントありがとうございます!
      令和元年の1月はありませんので、令和元年の年賀状は発行されません。
      令和2年からは発行されると思います。
      オリジナルは、いつ頃投函予定なのでしょうか?

  3. […] 令和元年はいつからいつまで?2020年も令和1年なの? – 通りすがりのものです。 […]